求人ポータルサイトとの棲み分けを行う
リクナビやマイナビなどは、非常に集客力があり、ほぼすべての新卒者や既卒者が利用されているかと思いますが、掲載できる内容は、簡単な会社紹介であったり、企業情報、先輩の声程度にとどまっております。
そのため、求人ポータルサイトを入口として考え、御社に興味を持ったユーザを御社のwebサイトへと誘導し、より詳しい内容を閲覧して貰う事が重要です。
求人ポータルサイトからの集客は窓口
求人ポータルサイトを利用されている場合であれば、必ずコーポレートサイトへのリンクとリクルートサイトへのリンクの両方を設置するようにしなくてはなりません。
求人や採用などのキーワードは、大手求人ポータルサイトが非常に強いため、ビッグワード(求人・採用・リクルートなど)での上位表示は難しくなりますが、SEO対策を考慮したwebサイトを作成しておくことで、ニッチなキーワードでの検索者を集客することが可能になります。
リクルートサイトのSEO対策は、【求人】や【採用】、【業種名】、【職種名】、【地域名】、【社名】になり、例えば、弊社であれば、【ホームページ制作会社 求人 高知】などになります。
まず一般的に会社説明会で伝える内容として、以下のものがあります。
・会社概要(経営理念や財務状況など)
・ビジョン(何を目指しているのか、直近どういう方向に向かうのか)
・新人教育(具体的な研修体制)
・職場内容(どこでどんな内容の仕事をしているのか)
・キャリア開発(社内研修やキャリアアップ制度など)
・募集要項(応募職種や条件など)
・福利厚生
こういった伝えるべき内容の中で、学生は何を最もを知りたがっているのでしょうか。
リクルート社が毎年発行している就職白書によると、
幣社のお勧めはSEO契約での制作
作成のみの料金:350,000円(税別)
求人検索エンジン登録のサポートも含まれます
ご要望があればSEO年契約を含んだ製作も行います。
サイト作成+年間SEO契約:月額30,000円(税別)
この契約であれば、サイトボリュームを気にせず追加料金不要で修正・更新を行っていただけます。
求人検索エンジンが窓口になりますのでSEOは必須と考えなくても良いかもしれません。